munchkins’ blog

国際結婚、英語、子育て、プリスクールの内情など、つらつら。。

自然に引き出す英語絵本

 先日、"こどもから自然に英語を引き出す絵本" の記事でご紹介した

 

www.munchkins.xyz

Go away, big green monster!

 

Go Away, Big Green Monster!

新品価格
¥1,488から
(2020/5/18 13:34時点)

こども達の大好きなモンスターに、ちょっとした仕掛け😜

そして繰り返し出てくる表現に気がつけば、こども達の口からGo away! 

私はこの自発的な(笑)Go away! が聞こえてくると、翌週のレッスンにもう1つ畳みかける本がある。それがこの、

Go Away, Dog (My First I Can Read)

新品価格
¥590から
(2020/5/18 13:29時点)

Go away, dog  である。

え?また Go away? とお思いの、そこのあなた。畳みかけると言ったじゃない(笑)

畳みかけないと、こども達はすぐに忘れてしまうもの。 特に週に1回1時間程度のレッスンではよほど、それこそ自発的にノートにでも取ってくれない限りは(笑)キレ〜イ✨に忘れてしまう。

ここで、過去に受講した児童英語教育関連のセミナーで学んだ、興味深いお話を1つ☝️

よくある、

ペラペラになれますか? どのくらい話せるようになりますか? 

の質問に対する回答として、挙げられた例がこちら。

 

英会話教室 (週に1回)1時間✖️(年間)42レッスン 計42時間

 

学習時間がなんと、丸2日にも満たないという。。2日じゃ、赤ちゃんも喋らないよね💧

 

なので、どれだけ覚えてもらうか。

覚えるというよりどれだけ自分の言葉にして使ってもらうかがキー🗝である。言葉は使ってなんぼのもの。どんどん使ってもらって、せめてペラペラのぺ♩ぐらいには到達してもらわないとね😜

 

さてこのGo away, dog の気になる中身はというと、こちらもこども達が入りやすい内容になっている。すでに習得したGo away 。そしてlike / don't like は大体どこの教室でもすぐに教え、またしょっちゅう使われている単語だから、それらが合わさった冒頭部分からすぐに、こども達はお話の世界に入ってきてくれる。

 

年齢や学習年数によって、分からない単語、表現も当然出てくるが、前にも言ったことがあるように、なにもこども達に1語1句きっちり読んでやる必要はないし、こども達もまた内容をきっちり理解する必要もない。

お話は読み手の受け取り方で変わるものだし、何より楽しむことが大事👍。 難しい単語や表現は、こども達の分かる単語や表現に変えてやればいい。

 

ネタバレになってしまうので、あんまり原文を引っ張り出せないが、例えば

 What do you want now?

も場合によっては (読み方によっては)What? だけで通じることもある☺️

ちなみに私は顔芸をよく使い、意味を想像させる😅。 ただ、

 

 If I throw the stick, will you go away? 

については毎回悩むが、ここだけは1度英文で読んだ後、これ投げたら行ってくれる?と早めの日本語で言って、またしら〜っと英語に戻る😅。

そうすると次にまた同じ文や、似たような表現が出てきた時に原文のまま読んでいける。

 

最後にこの本の表紙に出てきた、少年と犬がどうなるのか

Go Away, Dog (My First I Can Read)

新品価格
¥590から
(2020/5/18 13:29時点)

物語の結末は、絵ではハッキリと表現されていなくて、幼稚園や小学校低学年のクラスだとえ?最後どうなったの? と聞かれることもしばしば。

 

そこで、What do you think? と聞き返すと結構面白い答えが返ってきて、ここがまた読み聞かせのいいところで、私が好きな理由☝️。

お父さんはいいって言ったけど、お母さんは絶対ダメ!とかね(笑)

 

And then?

 

でー、なんちゃらかんちゃら、なんちゃらかんちゃら 🤣

Go away, dog ぜひ、お試しあれ〜