munchkins’ blog

国際結婚、英語、子育て、プリスクールの内情など、つらつら。。

カルチャーショック

インターナショナルプリスクールで働いていると言うと、

 

「どんな感じ?」

「色々違って大変でしょ?」

 

と、よく聞かれる。

 

違って、とは恐らく外国人講師のことを指しているのだと思うけど、働き出してまず私が驚いたのは、外国人講師にではなく、そこにこどもを預けている、私と同じ日本人の保護者にだった。

 

同じって言ったら失礼だな。私とは住むところが違うのだから(笑)

 

今ではもうすっかり慣れてしまったけど、送り迎えをする彼女たちの綺麗なこと✨

 

f:id:munchkins:20200111163615p:plain

誤解のないように先に言っておくが、全員とは言わない。

全員ではないが(私の勤める)プリスクールにこどもを預けるママたちの多くが、望めば、

望めば1日の全てを自分とこどもだけに費やせる、時間的にも金銭的にも余裕のあるママたちで、それはそれは眩しかった✨

 

身につけている物ももちろんそうだけど、余裕のある人は何よりそのオーラが違う

 

彼女たちと話しているだけで、なんだか自分まで経済的に潤っているような、そんな気持ちになる。自分の知らない世界を知るのはとても楽しかった。

 

講師の中には、こどもにブランド物なんて😔という否定的な意見もあるが、やはり、

アルマーニの服を着て、ザクザク砂場に入り泥んこになって遊んでいるこどもを見た時の、この何とも言えない爽快感!

自分ではまず、やらない(できない😅)ことなのでね。

アルマーニで泥だらけ、、やってみたいものである😜。

 

そんな憧れとは別に、もう1つ驚いたこと。 

 

それは、初めて2歳児クラスでランチをとった時のこと。

食べ物が目の前にあるというのに、一向に食べる気配のないこどもに、

 

"What's wrong? Aren't you hungry?"

(お腹空いてないの?) 

 

と声をかけると、その子はニコニコして、

 

「食べさせて♪」

 

と、言ってきた。

 

「いーやーでーす😜♪」

 

と、その子風にニコニコ即座に答えたけど、 あの瞬間は今でも忘れない。

ショックだった💧

 

自分で食べないの???

 

一般的に、こどもというのはいつもお腹を空かせていると思っていた。

自分の2人のこどもも、かつてそうだったように。。(って、今もか😅)

 

 "There you go."

 

お箸箱セットからスプーンを出して渡してやる。これで自分で食べるだろう。。。

 

食べない😭

 

そうよね、食べたことないんだもんね。

 

お腹、空いてないの???

 

仕方なくご飯をスプーンですくい、ランチ箱の上にのせてやる。

 

反応、変わらず。

 

そこで、スプーンを手に持たせてやる。

これまで食事はしたことはあるのだから、その後どうするかのアイデアはあるだろう。

 

口に入れる。ヨシ!

 

食べる。ヨシ!

 

そして待つ。 はい?👀

 

「食べさせて♪」

 

これが、働き始めたばかりの頃の、私の思うカルチャーショックな出来事たち。

今ではすっかりお馴染みの光景となってしまっているけど。。

 

まだまだあるこれらショックな出来事は、また次回カルチャーショック第2弾で。

Untill then, good-bye!